〇はじめに、今回必要な強襲攻撃の仕様をおさらいします。
・強襲攻撃時には部隊の攻撃力が1.25倍になる
・強襲部隊には防御側と同じ兵科相性補正が適用される
ここからは実際にどうやって確認していくのかを紹介していきます。
〇用意して欲しい武将or部隊
・ある程度の速度が出る部隊
(着弾から兵科変更までの時間を稼ぐため)
・スキル発動が100%で安定している部隊
(兵科補正以外の変動要素をなくすため)
例)指揮兵科:騎馬 スキル発動時 攻撃力10万の部隊(空き地攻撃時)
強襲したときの攻撃力が12万を下回ったとき→馬だと不利という事になるので槍or器
時間がなければ、弓兵科に変更することで有利を取れる可能性が高くなります。
一本目の強襲後に時間がある場合は、指揮兵科を器or弓で再度強襲を行い
その結果を確認して(弓で出した場合、上回る=槍、下回る=器)から
防御兵科を相手より相性の良いものに入れ替える事で有利に守ることが出来ます。
普段あまり攻撃が来ない兼ね合いで、参考画像などは載せる事が出来ませんが
よく攻撃が来る方であれば、何度か同じ部隊で強襲攻撃をしながら確認して貰えればと思います。
※合流攻撃の場合、強襲が速すぎると全ての部隊が合流していない可能性があります
その場合、全体の兵科とは違った値がでる可能性がありますのでご注意ください。
馬10万で攻撃したときの、値一覧
単一兵科 | |
相手兵科 | 攻撃力 |
槍単 | 6万 |
弓単 | 25万 |
馬単 | 12万 |
器単 | 10万 |
複数兵科 | |
槍弓 | 15万 |
槍馬 | 9万 |
弓馬 | 18万 |
槍弓馬 | 14万 |
槍弓馬器 | 13万 |
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